Preventive Dentistry 予防歯科

いつまでも健康な
お口を維持するために

歯科医院は、歯が痛くなってから行くところ――

そんなイメージを持っている方は多いかもしれませんが、最近では痛くなる前の「予防歯科治療」が注目されています。虫歯や歯周病の治療で歯を削るなどの処置をすると、治療が完了しても完全に元の状態には戻せません。痛くなったから治療を受け、しばらくしたら症状が再発してまた治療を受ける……。これを繰り返すと、歯の寿命は縮んでしまいます。

木村歯科医院では、患者様のお口の健康を守るために、予防歯科治療に注力しています。徹底的な予防クリーニングや指導でお口の健康維持をサポートしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

予防クリーニングはメリットたくさん

毎日しっかり歯磨きをしているつもりでも、わずかな磨き残しは“必ず”できます。そこでおすすめするのが、歯科医院での定期的な予防クリーニング。予防クリーニングを受ければ、少しずつ溜まってしまった磨き残しをすべて除去できるほか、万が一虫歯や歯周病になっていた場合でも早期発見でき、治療の短期化につながります。お口の健康を維持するためにも、「予防」を意識した取り組みをしていきましょう。

定期検診にお越しください

当院では、治療後の患者様に定期検診をおすすめしています。なかなか検診のタイミングがつかめない方のために、6ヶ月に一度定期検診をお知らせするハガキも出していますので、ぜひ積極的にご利用ください。定期検診では、以下のような処置を行います。

PMTC

専用の器具を使用した歯のクリーニングです。毎日の歯磨きでは除去できない汚れもすべて落とせるほか、最後にフッ素を塗布することで高い予防効果が得られます。

歯磨き指導

正しい歯磨き方法は、患者様一人ひとりの歯並びやお口のなかの環境によって異なります。歯磨き指導では、医師や歯科衛生士が患者様に最適な磨き方を指導します。

予防歯科治療の重要性

虫歯や歯周病によって歯を失ってしまうと、食事や会話など日常生活に大きな影響を及ぼします。虫歯や歯周病は再発しやすい病気。再発と治療を繰り返すと、歯の寿命は縮んでしまうのです。

予防歯科治療のメリット

病気を予防できる

たとえ虫歯や歯周病になってしまっていても、定期的に予防歯科治療を受けていれば早期発見・早期治療ができます。

お口がスッキリする

普段の歯磨きでは行き届かない部分まで徹底的にクリーニングできるため、お口がスッキリします。

負担を軽減できる

痛みが出てから治療をするよりも体の負担を抑えられるほか、治療時間や治療費といった負担も軽減します。

患者様からよく聞くお悩みとして、「口臭」があります。そんな方にいつもお伝えしているんですが、口臭のケアには舌のお掃除が有効なんです。実は、口臭の70~80%は舌の汚れが原因だと言われています。

舌の掃除は歯ブラシでも大丈夫ですが、舌の歯ブラシだとより効果的ですよ。舌用の歯ブラシは医院にありますので、ぜひお試しください。